ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年08月の記事一覧
≪07month
This 2005.08 Month All
09month≫
今回泊まった宿 
2005.08.19.Fri / 18:35 
今回レグルスの紹介でシャルムハウスという旅館に泊まりました。
実はショップからは離れているんですが、ビール以外の酒飲み放題、レンタカー無料、日帰り温泉無料券配布など、サービス満点。
最終日にはじっくり八丈島観光をしてきました。


ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
フリソデエビ No2 
2005.08.17.Wed / 17:05 
最後はやっぱりフリソデエビでしょう。ということで、やっぱり撮りに行っちゃいました。
あれだけ大きいと、ゆったり取れるので、被写体として飽きないですね。
秋から冬にかけてはフリソデエビが増えるということなので、また行ってみたいですね。

フリソデエビ No2



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
クマノミ (チビ) 
2005.08.17.Wed / 16:36 
最終ダイビングは底土での100分越えダイビング、それぞれが気ままに写真を撮り、
気がついたらこんな時間になってました。
時間があるときにはクマノミをじっくり狙ってみるのもいいですね。

クマノミ(チビ)



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
ミヤケテグリ 
2005.08.17.Wed / 13:58 
今回、このミヤケテグリも良く見かけましたね。幼魚も白くてかわいいですね。

ミヤケテグリ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
オルトマンワラエビ 
2005.08.17.Wed / 10:17 
前々から撮りたかったやつですが、顔が小さくてなかなかピントが合わなかったんですよね。
今回はマクロレンズを1枚増やして、じっくり撮ったので、ピントもそれなりにあっているようです。

オルトマンワラエビ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
ミズガイ産卵中?? 
2005.08.16.Tue / 20:57 
ミズガイの後方にある白いものは、卵のようです。
ナイトダイビングでないと見られないようです。

ミズガイ産卵中??



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
ヒボタンサラサエビ 
2005.08.16.Tue / 20:32 
サラサエビの種類って、意識したことはなかったけど、
よく見てみると、いろいろな綺麗な模様のものが多いです。

ヒボタンサラサエビ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
タコ 
2005.08.16.Tue / 20:23 
久々のナイトダイビング。
いつもはダイバーが多い底土も、夜になると人影もなく、プライベートビーチ。
出てくる生物も夜行性のタコ、カニ、エビ。
昼間は泳ぎ回っている魚たちもみんな寝ぼけまなこ。

タコ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
キンギョハナダイ 
2005.08.16.Tue / 14:19 
流れの速い場所では、キンギョハナダイが必死に泳いでます。
たまにユカタハタの幼魚も泳いでました。

キンギョハナダイの群れ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
ケブカトガリガニ 
2005.08.16.Tue / 13:51 
小さいカニは甲羅にいろいろなものをつけていますね。
びっくりすると岩のように固まっていました。

ケブカトガリガニ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
テングダイ 
2005.08.16.Tue / 13:46 
八丈島の代表的なこの魚。
こちらがじっくり近づいていく限り、逃げないですね。
逆にこちらに近づいてくるほど。何匹ものんびり群れている姿は優雅です。

テングダイ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
ウミウシ産卵中?? 
2005.08.16.Tue / 11:14 
バディーがウミウシ産卵中だよと教えてくれて撮ったんですが、卵の根元にも同じウミウシが。
おかしいなと思って聞いてみたら、このウミウシ卵を食べているそうです。
海の世界もいろいろありますね。 

ウミウシ食事中



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
オランウータンクラブ 
2005.08.16.Tue / 11:00 
久々に、見ました。この毛むくじゃらの体、ダイバーじゃなければ、かにとはわからないかもしれないですね。

オランウータンクラブ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
初フリソデエビ!! 
2005.08.15.Mon / 17:01 
今回キンチャクガニだけで興奮気味でしたが、初めてフリソデエビを見ました。
実際見てみると、こんな綺麗なエビがいるの?というのが第一印象。
後は必死にシャッターをきっていました。

穴の中にいたので、若干暗めの写真だったんですが、
レグルスのオーナーに魔法をかけてもらい、綺麗な写真に仕上がりました。

フリソデエビ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
アミメサンゴガニ 
2005.08.15.Mon / 16:39 
サンゴの間をふと除くとアミメサンゴガニが。

アミメサンゴガニ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
イバラカンザシ 
2005.08.15.Mon / 16:30 
南の島に行くと、このイバラカンザシを見逃していませんか?
エントリ直後やエグジット直前など、海の中を移動中にふと見てみると綺麗な花がたくさん咲いています。

イバラカンザシ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
海の華 
2005.08.15.Mon / 16:20 
最近、魚だけでなく、サンゴや岩場についた、綺麗な花々に惹かれています。
陸上に比べて生き物の多様性が多い気がします。
奥が深いですね。

海の華



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
キビレマツカサ No2 
2005.08.15.Mon / 13:55 
この魚、普通のマツカサウオに混ざって暗いところにいるので、ライトを当ててみるまで、
キビレかどうかわかりません。八丈でマツカサウオを見つけたらライトを当ててみてくださいね。

キビレマツカサ No2



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
キビレマツカサ 
2005.08.15.Mon / 10:27 
八丈島でよく見られるキビレマツカサ。
どうも深海の魚らしいんですが、深海から上がってくる潮の流れに乗ってダイバーが見れる水深まであがってくるらしいです。確かにいつも流れが速かったような気が。

キビレマツカサ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
モンハナシャコ 
2005.08.14.Sun / 11:50 
今回の八丈滞在中に良く会ったのがこのモンハナシャコ。
今まではあまりあう機会がなかったけど、マクロな目で見ていると会えるのかもしれないですね。

モンハナシャコ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
キンチャクガニ No2 
2005.08.14.Sun / 11:20 
キンチャクガニが見たい!!というと、ガイドさんが石の裏からあっという間に探してきてくれるんです。
リクエストに答えて最大13匹並べたことがあるそうです。

キンチャクガニ No2



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
八丈島ダイビング2005夏 
2005.08.13.Sat / 16:07 
2005年8月13日~18日に八丈島に行ってきました。ショップはIOPのエターナルフィールズの紹介で底土港の近くにあるレグルスを使用しました。八丈島はドリフトや大物のスポットかと思ってましたが、甲殻類をはじめとするマクロ系をじっくり堪能してきました。今回感激したのはフリソデエビ。また、キンチャクガニやオルトマンワラエビが好きなときに見られるなんて、大興奮でした。

地球の海フォトコンテスト2006で入賞しました。

八丈では普通種のキンチャクガニ



ランキング参加中です。
http://blog.with2.net/link.php?148025
関連記事
| BLOG TOP |

Social Bookmarker



Check




Powered by SEO対策

Google AdSense

Flickr

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com

PAGE SELECTOR

TOTAL Pages 1

BLACK CAT CLOCK

CATEGORIES

ARCHIVES

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TAG LIST

RECENT COMMENTS

LINKS

プロフィール

まつやん

mixi

mixi(ミクシィ)やってます!

ブログ内検索


CopyRight Since1995 Under Water Blog ~海遊散歩 with デジカメ~ All rights reserved.